デジカメ初心者が家電量販店で店員さんにいろいろ聞いてきてわかったことを3つまとめました

こんにちは、こうたです。

 

今日もデジカメの記事の続きになります。

初めての方はよかったらこちらからご覧になっていただければと思います。

 

 

www.kotamurai.com

 

 

www.kotamurai.com

 

 

自分でも調べたりはしていますが、いろんな詳しい方にアドバイスをいただけました。重ね重ねありがとうございます。

 

それでですね、先日家電量販店で実機をさわりながら店員さんにデジカメについていろいろ聞いてきたたんですよ。そこで初めて知ったことがあったり、機種選びの参考になるようなことをいくつか聞けたので今日はそれをまとめてみたいと思います。

 

あ、でも僕が家電量販店に行った時、Canonのデジカメにしようかなぁ思いながら実機に触ったり聞いたりしていたので、若干Canonよりの記事になっているかもしれません。

 

それではいってみましょう!

 

 

 

画素数が多い=画質がいいではない

これね、ある程度デジカメに詳しい人の中ではもはや常識らしいんですけど、みなさん知ってました?

 

今回お店を3つはしごして店員さんと話をしてきたんですけど(暇人か!)

 

最初のお店の店員さんに「こちらの商品の方が画素数が少ないのでより高画質になります」みたいな説明をされたんですよ。

そこですかさず「画素数が多いほうが高画質じゃないんですか?」って聞いたんです。聞きますよね?

 

そしたらその店員さんに「今は画素数が少ないほうが高画質なんです」って説明されました。

 

店員さんの「っぷ、お前そんなことも知らねーの?」って言いたそうな顔が印象的でした。(実際言われてはないですよ!)

 

まだデジカメの市場がこんなに成熟する前、500万画素以下のデジカメが主流だったころは画素数=画質って考えでもよかったみたいなんです。

 

ですが今みたいに1000万画素越えが当たり前になってくると、必ずしも画素数が多いことが画質がいいことにつながるわけではないみたいです

じゃあ、画質の良さは何で決まるかというと、イメージセンサの大きさで決まるみたいです。同じ画素数ならイメージセンサが大きければ大きいほど画質がよくなります。

 

これを詳しく説明できる自信がないので(ていうか説明できたとしてもそれで1記事埋まる)よかったらこちらを参照してください。

 

高画素は高画質か?画素数とイメージセンサーサイズ(撮像素子)について。

 

 

一眼のデジカメはズームはそこまでできない

先ほど画質のよさはイメージセンサの大きさで決まると言いましたが、一眼レフとコンパクトデジカメではイメージセンサの大きさが違います。当然一眼レフの方が大きいので画質は一眼レフのほうが断然いいです。

 

イメージセンサが大きい分、一眼レフのカメラはレンズのサイズも大きくなります。逆にコンデジはイメージセンサが小さい分、レンズも小さめになります。

このレンズの大きさが違うとどうなるかってところなんですが、ズームできる倍率が変わってきます。

 

最近のコンデジは光学20倍ズームとか当たり前に出ていますが、これはイメージセンサが小さいため、20倍もズームするようなレンズでも比較的小さくつくれるからみたいなんです。

 

一眼レフで光学20倍もするようなレンズとなるとプロのカメラマンさんが使っているようなめちゃくちゃ長いレンズになってしまうようです。

 

なので一眼レフのカメラに標準でついてくるようなレンズでは光学3倍くらいのズームしかできないみたいです。

 

 

 

 

各社のイメージセンサにはそれぞれ特長がある

デジカメを販売しているメーカーっていくつもありますよね。ぱっと思いつくだけでもCanon、Nikon、OLYMPUS、SONY、CASIO、Panasonicなどなど。各社がそれぞれしのぎをけずっているわけですが、画質を左右するイメージセンサにもメーカーによって特徴があるみたいです。

 

僕が店員さんから聞いたのはCanonとOLYMPUSとNikonのイメージセンサについてなんですが、同じものを撮影しても色味や鮮やかさが違うとのことなんです。

 

Canonのイメージセンサは実際の色より鮮やかに映像がでるようになっているんですって!なので初心者でも比較的簡単に「それっぽい」写真が撮れるようです。

 

逆にOLYMPUSやNikonのイメージセンサは見えている色味に近い感じで映像にでるみたいです。いろんな設定や撮影方法で違いを出せますし、それを知ると良さがわかるみたいですが、初心者がさわると最初は若干物足りなく感じるかもとのことです。

 

そして前回の記事でコメントをいただいていたSONYについてなんですが、あのあと少し調べてみました。なんと世界のイメージセンサのシェア40%なんですって!僕が使っているiphoneにも採用されているみたいで、SONYのイメージセンサが世界で一番評価されているのはシェアが証明していますね。

 

ていうか今回自分が知らなかったことばかりで若干へこむ…

ググれば情報はあふれているのに興味がないと調べないんだなぁと思いました。

 

 

 

 

今回は初心者らしく、Canonでいいのかなって思う

というわけで、店員さんと話して特に印象にのこったこと3つでした。デジカメを買う買わないは別として、こういうことを知れてよかったなと思っています。

 

それで、実際の機種選びについてなんですが、対応してくれた3店舗の店員さんで特によくしてくださった店員さんに、初心者におすすめするならどのメーカーがいいですか?って聞いてみました。

 

そしたら初心者だったらCanonでいいんじゃないかという風に言っていただけました。や、僕がCanonがいいかなあと思ってると最初に言ったからかもしれませんけどね。

 

先ほども言った通り、Canonのイメージセンサは初心者でも鮮やかな映像がでるのでそれっぽく楽しめるみたいです。それゆえに、慣れてくるとちょっと違うかなって思うこともあるみたいですが、まずはそう思えるくらいに上達しないと話にならないなと。

 

 

 

コンデジかミラーレス一眼、どちらにするかってところですが、それぞれ一長一短があって悩みますよね。コンデジはその手軽さや高倍率ズームが魅力です。いただいたアドバイスで、山で使うには一眼は重くて大きいというのもありました。確かに山のようなところでは気軽に使えるコンデジの方が有利かもしれません。あとは、運動会でお子様を撮影する時などはコンデジの高倍率ズームが活躍するでしょう。

 

コンデジの欠点はやはり画質です。イメージセンサが小さい分どうしても画質は一眼には劣ってしまいます。そこを妥協してでも手軽さやズームを求めるならコンデジかなと思います。

 

 

一眼の魅力はなんといっても画質です。お店で実機を触ってみて、コンデジと画質が違うということがはっきりとわかります。シーンに合わせてレンズを付け替えることができることも魅力ですね。

 

欠点になるかわかりませんが、一眼はコンデジほどズームはできません。(めちゃくちゃ長くて値段のするレンズをつければ別ですが)あとはやはり重くて大きいことがマイナスと言えばマイナスです。

 

 

何を撮りたいか、どこで撮りたい、優先する機能はなにか?と予算で選んでいけばいいのかなと思います。

 

あとは撮影してみた色味なんかを実際触ってみて確かめて、好みで決めれればいいですね。

 

 

僕は今回は画質優先なのと、予算的な兼ね合いでミラーレス一眼の入門機にすることにします。

 

候補はこちらの2つです

 

 

 

 

これ、後者のM3の方が若干性能がいいんですが、残念ながら実機が店舗に置いてなかった…。触ってみたかったんですけどねぇ。M3の方が性能がいい分前者のM10よりお値段もちょっとします。

 

さて、予算が6万円くらいかなとおもっている僕。きっと本体以外にバックとか予備のバッテリーとかSDカードとかレンズカバーとかいろいろお金がかかりそうなので、どっちを買っても予算はオーバーするんですけどね。もう1~2万円くらいはがんばろうと思います…。

 

 

そのうえでどちらにするかですが、たぶんM10にしちゃうと思います。理由はこっちのほうが軽くてかわいいからですw

 

 

さんざん機能とか画質とかいいながら最後はデザインとか軽さって。でも迷ったら見た目も大事ですよね!って言い訳しておきます。

 

まさか自分がデジカメを選ぶだけの記事で3日も使うとは思いませんでしたが、コンデジか一眼か、メーカーはどうするかなど、みなさんの参考に少しでもなっていれば幸いです。

 

 

 

 

こうたのダイエット記録

 

デジカメの記事と落差がはげしいダイエット記録です。デジカメの記事のブコメに焼き肉がどうとかもみじ饅頭がどうとかってあってなかなかカオスですw

 

9月3日の食事

朝 広島みやげの生もみじ饅頭(こしあん)

f:id:kota_uni:20170904212459j:image

 

昼 シャトレーゼの糖質カットのピザと糖質カットのアイス

 f:id:kota_uni:20170904212646j:image

 

夜 豚しゃぶサラダ カボチャのグラタン

 f:id:kota_uni:20170904212703j:image

昨日もちょっと糖質多めだったかなって感じですね。カボチャのグラタンはめっちゃおいしかったですよー。

 

9月3日の運動

ジョギング10km

涼しくなってきたので本当に走りやすいです

 

9月4日朝の体重

9月3日朝の体重は70.1kgでした。

9月4日朝の体重はこちらです

 f:id:kota_uni:20170904212719j:image 

 

というわけでちょっと減りました。もう今週中に67kgいってしまいたいですねー。

週末に油断しなければいけそうなんですが…

 

 

それではー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. pronyan988 より:

    私も何年か前にデジカメを買いました。全く使わなかったですが((笑)やはり、用途に合わせて物は購入するべきだとわかりました。
    電化製品はわからないことが多いので、はしごしたほうがいいですよ

タイトルとURLをコピーしました